クーラーを使い始める前にやらなくてはと思っていたので

雨のため 予定がキャンセルとなり やることにしました。

もう 4回目?でしょうか。

DIYなので、プロレベルまでは程遠いですが

目的は達成できました。

「カビ臭 ゼロ!!」

爽快です。

クーラー使用に伴う「結露」と、送風に伴う「ホコリ」の蓄積

確実に、「カビ」は発生します。

エアコン清掃とネット検索して出てくる業者は増えていますが、

技量って、人それぞれだと思います。

エアコン自体の構造も違いがあるので

どこまで分解できるのかっていうのも違います。

ビジネスモデルを考えるのが好きなので

「エアコン清掃」を分解して考えていくと、

結局は「人件費」が大きな割合を占めています。

つまり「1人工」いくらなのか?

建設業に当てはめると、

1人工は、職種によっても違いますが、

2万円~3万円でしょうか。

ここから、1個人の日当となると、

1万円~2万円?

1日にこなせる台数と、件数

車両、道具、薬品など考慮して、

1日1人 5万円ほどにならないとビジネスとしては、

成立しにくいように思います。

どこまでやるかにもよります。

完全分解して、シロッコファンも取り外せるのか?

本体や、カバーは、プラスチック製なので

経年劣化でかたくなって

かけてしまうこともあります。

完璧にきれいにすることは

不可能に近いですね。

自己責任でやっているので、

壊れることも覚悟してきれいにしました。

「一度身につけたDIYの知識(またはビジネスの構造を見抜く知識)は、誰にも奪われない財産だ」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA