クーラーを使い始める前にやらなくてはと思っていたので
雨のため 予定がキャンセルとなり やることにしました。
もう 4回目?でしょうか。

DIYなので、プロレベルまでは程遠いですが
目的は達成できました。
「カビ臭 ゼロ!!」
爽快です。
クーラー使用に伴う「結露」と、送風に伴う「ホコリ」の蓄積
確実に、「カビ」は発生します。
エアコン清掃とネット検索して出てくる業者は増えていますが、
技量って、人それぞれだと思います。
エアコン自体の構造も違いがあるので
どこまで分解できるのかっていうのも違います。
ビジネスモデルを考えるのが好きなので
「エアコン清掃」を分解して考えていくと、
結局は「人件費」が大きな割合を占めています。
つまり「1人工」いくらなのか?
建設業に当てはめると、
1人工は、職種によっても違いますが、
2万円~3万円でしょうか。
ここから、1個人の日当となると、
1万円~2万円?
1日にこなせる台数と、件数
車両、道具、薬品など考慮して、
1日1人 5万円ほどにならないとビジネスとしては、
成立しにくいように思います。


どこまでやるかにもよります。
完全分解して、シロッコファンも取り外せるのか?
本体や、カバーは、プラスチック製なので
経年劣化でかたくなって
かけてしまうこともあります。
完璧にきれいにすることは
不可能に近いですね。
自己責任でやっているので、
壊れることも覚悟してきれいにしました。

「一度身につけたDIYの知識(またはビジネスの構造を見抜く知識)は、誰にも奪われない財産だ」


