夏の暑さもおさまったので、

金魚を飼育することにしました。

飼育魚歴:メジナ・雷魚・モズク蟹・ドジョウ・鯉・アオリイカ、熱帯魚、、、

先週、水槽をセットアップして水を循環させておいたので

金魚をかってきました。

近所に、本格的なお店あったので楽しかったです。

 ※爬虫類専門のお店も近所にあります。

 https://x.com/LUMBERJ49972666?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

子供の頃の経験は、一生残ると思います。

大人になってからの経験と違って、

純粋であるし、

先入観のない

まっさらな感受性で見聞きできる。

餌をあげることは楽しいので 子供たちがやり

それ以外は、私の仕事となってしまうのが目に見えてはいます。

3種類 2匹ずつ買ってきました。

水槽に入れて、夕方には、「いじめ」が見受けられました。

甲本ヒロト×さかなクンが語る…「好き」は大事、でも好きなものがなくてもいい | FRaU edu

さかなクンがお魚の世界を深堀りする人気番組『ギョギョッとサカナ スター』(NHK Eテレ金曜夜7時25分~/NHK 総合テレビ日曜午後6時05分~)、2023年1月5日に放送された…

 

 いじめられてしまった2匹を、別の水槽に移して、1晩。

今朝、元気に泳いでることを確認して、

仕事に向かいました。

日本で過ごせていることは幸せです。

金魚のたった6匹の空間ですら、

「競争」や、「優位性」が、生まれます。

残酷ではあるけど、それが現実です。

親として、(仕事の場合は、上司として)

子供や、部下に物事を教えて行く事の意味を

改めて意識しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA