「信じるか 信じないかは、あなた次第。」

何事も、

「最初は肝心」

「ケチがつく」

「第一印象」 (初頭効果)

とよく言います。

「滞りなくすすむ。」これが一番良いですね。

現場をあるって見ていると、

「パッ」と目に入ってくるシーンがあります。

今回のことは

まさに その1つでした。

「違和感」

壁のなかに、「割り」(継手)をいれてはいけません。

シャッター部分の断熱(黒い部分)がきれている。

このシーンを見た時に、気になって

「建築製作図」「シャッター製作図・下地」を確認しました。

OKです。 ※ この時は!!

ある日、(今日)

資料が更新されて

すぐに嫌な予感がしたので

見てみるとこの有様です。

変更があるのは 致し方ないこと。

しれっと変更されてしまっています。

シャッターのラインが 200mmズレていました。

昔は、仕事への思い入れが強い分 反動で

「感情的をあらわにして訴えた」こともありましたが、

今は、

「お金」と「時間」にどう変換し、

リカバリーするかという事に

思考を切り替えるようにしました。

結局、今回の現象によって

「50万円」ほどは現実的に損失が出てしまいます。

材料費と工事費用。

再検討・検証に要する時間

過ぎ去れば、何にもなかったかのようになってしまいます。

資料を作成し、記録として残します。

お施主様から頂ける追加工事項目には該当しないので

お金の出所をどこにするのか?

「無難」こそが最良です。

600mmの両Gr管を

割って150mm 配管をずらしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA