消火配管の特徴としては、

「有事の際」「点検」など以外、

システムは、待機中です。

水の流れは、「静止」しています。

(スプリンクラー消火等の補助加圧ポンプは、たまに運転はします。)

つまり、振動もせず静止している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とある建物の対応時の写真です。

消火ポンプの吐出側の(縁切り)フレキが曲がってしまっていました。

破損・断裂しなくてよかったですね。

「至急 対応を求む。」という事で

工事の手配を致しました。

☆ 原因の究明

 ①ポンプ上部に、大きな角ダクトがあり

  通常設置されるはずの架台がなかった。 

 ②ハウジングの使い方と力の作用する方向の考慮不足

☆ 対策

 ①上部に取れなければ、床・壁から固定を取る

 ②回転方向・モーメントを考慮する。

☆ 工事

 ゲートバルブでは納まりが悪いので、「BV」に変更

 いったん配管を施工しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採寸し「ヤグラの作成」とりつけ

次に、

溶接エルボによって回転の抑制を考慮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハウジングは、

溝に噛ませているだけなので

回転方向の力には、弱いです。

経験から学ぶ。

これは、連結送水管のポンプデリベリ側の配管ですが、

ハウジング接続を

あえてフランジで施工しました。

20Kフランジなのでかなり材料費が上がります。

「仕事の美学」の1つ「こだわり」とします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA