新築物件 スタート時の要確認事項の1つです。

いつもながら思います。

「これから宇宙に行く。」とかなら 

未確定なことが多いのは、わかります。

でも

いつも建てている建物ですよ。

毎回 毎回、「あれにしろ、これにしろ」と飛び交って、

結局は、

原点回帰 

こちらが提示したことに着地する。

床面に、「墨出し」をするのですが、

いつも机上の理想ばかりで、

「これにしろ = 水性の黒ペン」

結局、雨などが入り込んできて

水性では「消えてしまう」不具合が多発します。

「あれにしろ = クリアのスプレーを上に好き付けろ」

「墨出し」の目的は、次の工程の業者への情報の伝達です。

壁のLGSに対して、伝えたいこと「開口確保」

肝心なLGS建て込み・施工時に、

地墨が、

「消えていたり」

「見えにくくなっていたり」 してしまいます。

消火配管は、間仕切りの貫通が多いので

色を指定されることが多いです。

・消火・衛生 →  青色

 空調(ダクト) → 緑色

 電気   → 赤色

油性ペンの最大のデメリットは、

「長尺シートに文字が浮き出てしまうこと」

とりあえずのところ、

今回の現場は、

右往左往する前から

ペンの指定を確定していただきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA