3年前くらいに、必要性を感じて「ゴルフ」を始めました。

→ 「ビジネスゴルフ」です。

大学を卒業して不動産の営業マンをしていた時

先輩にゴルフを進められたことがありましたが、

ほかの趣味に夢中になっていたため、全く関心を持ちませんでした。

それから15年。

ある日、

必要になりそうなので「やってみよう」と思いました。

コンペにいくと、年齢層が幅広い。

20代~70歳代

それぞれの所属会社の1人として参加しています。

下請けなどの企業間の関係や、会社規模、年齢や立場は違う。

そうはいっても、

共通のスポーツ(?)通じて、同じ空間・時間の共有をすることで

仕事上とは違った関係が築けるという事が良いのかもしれません。

今回、「1人前」って何だろうと思いました。

仕事でいうと、

 →自立して、自分の仕事に対して 責任をもって行動できること。

  知識や、技術が一応の水準に達していること。

私の仕事でいうと、

 → ※消防設備士 甲種の資格を取得していること。

   着工届~設置届 までの 1連の業務をこなせること。

今回 参加させていただいたことで

改めて 1人前とは?と考えるきっかけができました。

子供の成長に当てはめてみると、

・最初は、母親に寄り添っていて、

・お子様ランチを食べるようになり、

・大人と同じ食事をするようになる。

→ 料金も一丁前です。

そうやって、成長していきますね。

1人前だからといってもまだまだです。

でも、

まずは「1人前」と他者から言ってもらえることは

大事ですね。

コンペでは、

私は、「小童(こわっぱ)」もいいところです。

43歳。

先輩方は、70歳であっても、すいすい動き、お酒も強い。

そこにおいては、

まだ、私も「若さ」アピールできるはずです。

呼ばれれば、「ハイ」と大きく返事をし、

走って駆け寄ります。

何歳であっても人は、志次第で変われますね。

そのコンペは、半年ごとに行われます。

前回あった時と、

ある若者の顔つきはガラッと変わっていました。

「凛々しく」

資格を取ったり、

大変な思いを経験したり、

知識を身につけたり。

それは、顔つきや、姿勢となって表れていきます。

今日やらない自分への

「言い訳」は、言えばいい。

でも、

そんな言い訳を繰り返していても

半年後の自分は変えられないので

ルーティンにしている

ランニングを昨日も継続しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA