朝礼で、心がけていることがあります。

「今日一日、それぞれの持っている

 ポテンシャル全開で仕事をしてほしい。」

ポテンシャルとは、人が備えている「潜在能力」や

「将来の可能性」のことを言います。

サブコンさんの朝礼の後、

消火班で朝礼をします。

円陣、今は10名。

この現場は、最大で40人になるかもしれません。

私は、施工図を書いています。

私は、打ち合わせをしています。

私は、材料の発注・手配を行っています。

そんな日々の歩みが、

「消防完成検査」という私たちのゴールにつながります。

「昨晩、飲みすぎた。お酒残ってるなぁ」

「かみさんと喧嘩した」

「子供が反抗期」

「少し風邪気味」

「なんか気分が乗らない」

それぞれプライベートな事情は、あると思います。

それでも、朝 顔をあわせることで

「仕事モード」に切り替えてほしい。

打ち合わせや、

図面を書いているとき

職人さんの顔が浮かぶ時があります。

「岩崎、お前 ここはこうすべきだろ。」とか

「なんで、ここにクッション入れてないんだ」など。

「お前らしくないぞ!!」

私も状態によって、打合せとか、図面の内容が変化します。

全部全部が、強気であったり、

押し通すことってできないです。

出るときは、出る。

引くときは、引く。

出るのも、引くのも、

私だけの1歩とは考えずに

選択しています。

これは、この仕事の醍醐味の一つだと思います。

仕事が、スムーズに進んで

満足感や、達成感。

気持ちよく

1日の仕事をおえて無事に帰れたら、

家族にも優しくできるのかなと思います。

なので、

私の1歩は、メンバー全員の1歩であり、

その家族にとっても

前進の1歩でありたいと思いながら

日々 仕事しています。

自己満足 ( ^^) _U~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA